aka'aka メンタル

笑顔になる心理学~可能性を引き出すメンタルトレーニング~

成功、結果を求めるばかりに見失ってしまうことは?

f:id:outdoor_journeys:20210221151309j:plain

成功を求めるばかりに見失うこと

ついこの間のことです。

 

子どもたちが練習をしている様子を

動画に残そうと撮影をしていました。

 

練習に一生懸命取り組んでいる様子を

撮影したいという気持ちから、

なるべく子どもたちには

撮られている感を感じられないように臨みましたが、

 

子どもたちからはバレバレだったみたいで、

こんなクレームを言われました。笑

 

『撮られていないときは、シュートがバンバン入ったのに、

 カメラで撮り始めたら、急にシュートが入らなくなった

『もっとうまいところたくさん撮ってほしかった』

 

その気持ち分かります!

 

子どもたちだけではなく、私たち大人も

よし!良いところを見せたい』という気持ちから

結果を意識してしまいますよね。

 

しつもん『成功、結果を求めるばかりに見失ってしまうものは何でしょう?』

試合に勝つことばかり意識していませんか?

人前で話しをするときに、相手が喜んでくれるか

気になり心配になったりしていませんか?

結果が気になりすぎて、大事なことを見失ってしまうのです。

 

サッカー日本代表監督『アルベルト・ザッケローニ』からの名言

私は結果を先に約束する人間ではない。

約束できるのはベストを尽くすこと。

 元サッカー日本代表監督・アルベルト・ザッケローニ

 

結果がどうなるかは誰も分からない

普段の練習で意識していることは何でしょう?

 

バスケットのシュートなら、

シュートフォームやボールのループの高さ、

膝の使い方、手首のスナップなど

いろんな事に注意しながら練習していると思います。

 

みんなの前で発表する場合は、

話す内容の要点、話す順序、伝えたいこと、

話すスピード、間、ジェスチャーなど

いろんなことを考えて臨むと思います。

 

練習では、意識できているのに、

試合や本番になるとついつい結果を

意識してしまい、行動(過程)

忘れてしまいがちです。

 

結果にフォーカスしてしまうと、

うまくいっている時は良いのですが、

うまくいかなくなると、急に焦りが生まれます

『うまくやらないといけない』って思うほど、

結果を残すことができなくなるのです。

 

それでは、行動に意識してみるとどうでしょうか?

 

うまくいかない場合では、

行動を修正することで、結果が変わってきます

行動にフォーカスすることで、

自分のやるべきこと、チームのやるべきこと

明確になってくるのです。

 

まずは、一つ一つのプレーを

自分の言葉でノートにまとめてみましょう

大事なポイントが明確になることで、

意識して行動することができるようになりますよ。

 

 

【 aka'akaメンタル 】

https://lit.link/akaakamental

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

f:id:outdoor_journeys:20201116221530j:plain

MAHALO