aka'aka メンタル

笑顔になる心理学~可能性を引き出すメンタルトレーニング~

感情的に怒らない方法とは?

f:id:outdoor_journeys:20211001054130j:plain

叱る目的は?

感情的になると大切なものを見落としがちになる

つい私たちは、

怒りをコントロールすることができずに、

感情的に怒ってしまうことがあります。

 

そんな自分に、

『あんなに大きな声をださなくても良かった』

『あんな怒り方をしなければ良かった』

『なんであんなに怒ってしまったのだろう』と

後悔ばかりしてしまい、

あとから『さっきは言い過ぎてごめんね』って

謝っちゃった経験ないですか?笑

 

なんでたくさんの人が

こんな経験をしてしまうのでしょうか?

 

それは、

感情に執着しすぎて、

本質を見失ってしまうからです。

 

何で怒ってしまうのか?

『うまくなって欲しい』

『勝ってほしい』

『成長してほしい』

『この子ならできるはず』

期待が大きいと、できないときの

怒りも大きくなります。

 

以前、

娘のバスケットの試合を応援しに行ったとき、

 

シュートが決まらず、ミスも多く、

消極的になってしまい、

うまくプレーできずに負けてしまいました。

 

もう少しうまくプレーできると

勝手に思いこんでた私は、

内心イライラしてました。

そんな時、

試合後に送られてきた、

選手一人一人の試合中の写真を見てみると、

 

練習で取り組んだことを、

一生懸命頑張ってやろうとしている選手たちが

写っていました。

 

私のイライラは、

勝手に私が思い描いていた結果ばかりを

意識しすぎて、

本質である選手たちの成長

目を向けられていなかったのです。

 

叱ること自体は悪いことではありません。

しかし、

感情的になって叱ってしまってはいけません。

叱る目的に目を向けると『どう叱ればよいか』

見えてきます。

うまくいかなかったことは、

もっとうまくなるチャンスです。

感情的に、

『なんでできない!』

『もっとちゃんとプレーしなさい!』ではなく、

どうしたらできるようになるだろう?』と

できなかった原因・状況を

一緒に改善していければいいですよね。

 

なぜ人は怒るのか?怒りの正体は何?

でも書きましたが、

選手、チームの考えの擦り合わせをすることで、

問題が解消していったり、

進むべき方向が定まり、

チーム一丸となって目標に向かっていけます。

 

感情的に怒らない大切なことは、

叱る目的は何なのかを明確にすることと、

怒りの感情と問題をうまく切り分けることです。

 

怒りで後悔することを

少しでも減らしていきたいですね。笑

 

嵐・櫻井翔さんの名言

怒ったところで何も解決しないじゃん。

もし怒って解決するなら

怒りまくるけどね。

        嵐・櫻井翔

 

f:id:outdoor_journeys:20201116221530j:plain

MAHALO