aka'aka メンタル

笑顔になる心理学~可能性を引き出すメンタルトレーニング~

本番になるとなかなか力が出せません

f:id:outdoor_journeys:20210721223417j:plain

本番とは何?

 本番っていつ何だろう?

『本番になるとウチの子は力を発揮できない』

『練習ではできるのに、本番に弱いチームなんだよね』

って耳にしませんか?

 

私も、以前はどうしたら本番に強くなるかって考えてました。

 

でも、そもそも本番っていつ何でしょう?

 

もちろん、

インターハイウインターカップ、甲子園などの

大きな大会をはじめ、小・中学校の最後の大会は

本番だと考えてしまいがちです。

本番という表現で、試合の重みを感じてほしい

気持ちも分かります。

 

かといって、毎日の練習や練習試合は

本番じゃないから力を抜いていい訳ではないですよね。

 

私たちは、『本番』っていう言葉に、

プレッシャーを感じてしまっていないでしょうか?

 

チャンスに強い選手が心掛けていることは?

試合のここぞという『チャンス』に

まかせられる選手がいます。

その選手は、本番のその一瞬にだけ

驚異的な集中力を発揮しているのでしょうか?

 

力を発揮できる選手というのは、

普段の練習から、

常に本番の気持ちで臨んでいると思います。

 

チャンスの時、ピンチな時など

いろんな場面を想定して、

今自分にデキることは何か

常に考え、選択しているからこそ、

大事な場面でも慌てることなく

力を発揮できるのです。

 

プロ野球選手『ダルビッシュ有』の名言

練習は嘘をつかないって言葉があるけど、

頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ

             ダルビッシュ有

 

まとめ

試合・練習をするときは、

試したいスキルやフォーメーションなど

するべきことや課題は違っても、

常に同じ力が出せる心

技術の準備をしているからこそ、

どんなときでも力を発揮できる。

 

今日のしつもん

本番で力を発揮するためには、どうしたらいいですか?

 

メルマガ・お役立ち配信の登録はこちらから

 

f:id:outdoor_journeys:20201116221530j:plain

MAHALO