aka'aka メンタル

笑顔になる心理学~可能性を引き出すメンタルトレーニング~

今、自分にできることは何だろう?

f:id:outdoor_journeys:20210904063943j:plain

今できることは何だろう?

コロナの影響でモチベーションがあがりません

新型コロナウイルスの影響により、

試合中止・延期、練習自粛など

今まで当たり前にできていたことが

相次いでできなくなっています。

 

たくさんの方から相談を受けますが

一番多い質問が、

『試合がなくなってやる気がおきません。』

『いつ再開できるかわからなくて不安です。』

『目標がなくなってしまった。』

という先が見えない不安な気持ちです。

 

選手・子どもたちにとって、

この1年は大事な期間です。

 

それでは、

モチベーションをあげるためには

どうすればいいでしょうか?

 

今自分にできることは何だろう?

新型コロナウイルスの影響で

当たり前のことができなくなり

不安に感じる世の中ですが、

頑張っていらっしゃる方がたくさんいます。

 

日々感染者が増える中、

感染者のケアや治療を頑張って下さる

医療従事者の方々。

感染症対策を万全にして

何とか大会を開催しようと下さる

大会関係者。

選手・子どもたちの成長のため

オンラインの練習メニューを作成して下さる

指導者。

子どもたちの不安をケアして下さる

ご家族の皆様。

 

たくさんの方々に支えられてます。

 

選手・子どもたちにも、

不安で落ち込むのではなく、

この状況だからこそできることは何か?

この期間の目標を立ててもらいたいです

 

「過去」「現在」「未来」

過去は変えることはできません。

未来はどうなるか分かりません。

自分でコントロールできるのは、

現在・今』です。

過去の経験と未来の目標から

今、自分の選択行動次第で、

いくらでも変えることができます。

その結果、

未来も変わってきます

 

NBA選手『ステフィン・カリー』からの名言

成功は偶然ではない。

成功は選択なんだ。

 アメリプロバスケット選手:ステフィン・カリー

 

できない環境であきらめるよりかは、

この環境の中で達成できる目標を立てて

挑戦していきましょう。

 

自分で練習メニューを考えて取り組む

いいチャンスかもしれませんよ。

それが、『習慣』になれば嬉しいですよね。

 

モチベーションを持続するためには

人は幸福の瞬間を

大きく3つのことで感じるそうです。

  1. 健康
  2. つながり
  3. 成功・結果

『2.つながり』が

なかなか難しい世の中ですが、

こういう時だからこそ、

仲間と目標を発表・共有することで

頑張りやすい状況』をつくってみてください。

集まることが難しいですから、

各ご自宅で同じメニューをして、

タイムや回数を発表しあって、

一緒に頑張ることもいいですね。

 

どうなるのかわからない不安な気持ち

誰も予測できないこれからのこと。

今、自分がやるべきことに集中して、

いつ元の生活に戻ったとしても

大丈夫なように準備をしておきましょう。

 

この経験が絶対自分を成長させてくれます。

自分を信じて!共にがんばろう!

f:id:outdoor_journeys:20201116221530j:plain

MAHALO