aka'aka メンタル

笑顔になる心理学~可能性を引き出すメンタルトレーニング~

結果をなかなか出せないときに意識することとは?

f:id:outdoor_journeys:20210103070754j:plain

結果よりも行動

しつもん『結果がなかなか出せない人に、共通している考えは何でしょう?』

 

スポーツの世界や今の日本の教育では

常に結果を求められます

そうした環境で育った私たちは

ついつい結果を意識してしまいます。

 


『今日の試合、私がいい流れをダメにしたらどうしよう。』

『ミスをしたら、取り返さなきゃ。』

『練習したことが通用しなかったらどうしよう。』

大事な試合になればなるほど、

このような気持ちが出てくると思います。

 


【しつもん】

 

 結果がなかなか出せない人に

共通している考えは何でしょう?

 


少し自分自身と向き合って考えてみてください。

*時間のある方は、紙に書き出して下さいね*

 

バスケットの神様「マイケル・ジョーダン」からの名言


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

試合開始早々、何本かシュートを外しても

『おい、今日はどうしたんだ』と

考えるのではなく、

『よし、リズムは掴めているぞ。これからだ』と

楽に捉えられるかが大事なんだ。

                           マイケル・ジョーダン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1対1の練習をするとします。

いつもやり慣れている人と初めてやる人がいたら、

どちらの人が緊張しますか?

また、それはなぜでしょうか?

 


大抵の人は、

初めてやる人のほうが緊張すると思います。

 


初めての人は、

どんなプレーをするのか、

そもそも上手いのかどうかすら

まったく分からない。

結果が分からないから緊張するんです。

 


これは、試合の対戦相手も同じです。

自分の中で勝手に相手を強敵だと思い込み、

不安になってしまいます。

そして、結果ばかり意識すると、

緊張度が余計に増していくのです。

 

結果に結びつくために意識することとは?


大事なのは、

結果(未来・勝ち負け)を意識する

のではなく

どんなプレー(目標達成)をする

のかを意識することです。

 

 


結果は、行動によって変わります

結果ばかり気にして行動が消極的だと、

いい結果を得ることができません。

 


試合だからといって、

いきなりすごいプレーができるわけではありません。

練習の積み重ねが、本番での力になります。

試合を想定した質のいい練習をして、

試合では、練習の成果を発揮することに集中するのです。

もしダメだったら、

どうしたらできるようになるか?

次の目標ができた喜びにしましょう。

 

アメリカ大統領「エイブラハム・リンカーン」からの名言


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたが転んでしまったことに

関心はない。

そこから立ち上がることに

関心があるのだ。

     エイブラハム・リンカーン

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


【aka'aka メンタル】

https://lit.link/akaakamental

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

f:id:outdoor_journeys:20201116221530j:plain

MAHALO