aka'aka メンタル

笑顔になる心理学~可能性を引き出すメンタルトレーニング~

選手・子どもと話しをする時に気を付けること

f:id:outdoor_journeys:20210207224659j:plain

人それぞれタイミングがある

しつもん『家族・チームでしっかりと話ができていますか?』

選手、子どもたちは

思っている気持ちを

しっかり話ししてくれますか?

 

そして、

 

私たち親は、

選手、子どもたちの気持ちを

しっかり聞けてますか?

 

試合や練習、学校での出来事などを

子どもたちは、「今日ね、○○があってね!」と

話しをしてくれます。

 

そんなとき、

「今、忙しいからあとで!」

「話しはあとで。まずは宿題しなさい。」とか、

「あっそう。へー」と

聞いているのか聞いていないのか

分からない返事をしていませんか?

 

逆も考えられます。

 

子どもたちに、

「テストのどこが難しかった?」

「あそこのプレーはどうすべきだった?」と

聞いても

「あっ、ごめん。今宿題してるから。」

「今ゲームしてるからちょっと待って。」

 なんて返事が返ってきませんか?

 

話しをする体制をつくることが大事

話し掛けたい人は、

話したい内容・アイデアが頭に浮かんでいるため、

すぐにでも伝えて、相手に喜んでもらいたい

気持ちでいっぱいです。

 

しかし、

受け取る人の「聞く体制」が

できていなかったらどうでしょう。

 

話し掛けたい人は、

自分の想いを理解してもらえず、

「なんで聞いてくれないんだろう!」って

 イライラしてしまうかもしれません。

 

大事なのは、話しをするタイミングです。

 

他人と会ったり、打ち合わせをする時は、

事前にスケジュール調整をして計画を立てますよね。

計画を立てると、

打ち合わせの資料を作成したり、事前準備をすることで

自然と話しをする体制ができてきます。

 

家族・チームでも一緒です。

大人・コーチが偉いから

子どもたち・選手は常に聞かないといけないは

NOです!

むしろ、聞く姿勢ができていないと

何を言っても上の空で、半分も伝わらないと思います。

お互いが集中して話しをする体制を作ること

大事になってきますね。

 

我が家のルール『お茶会』とは?

我が家のルールの紹介です。

部活や少年団、塾などで

みんなスケジュールがバラバラなので、

みんなが集まれる時間に『お茶会』をしてます。

 

【お茶会】とは

  • 全員が集まれる日にち、時間を決める
  • 食べたいお菓子・飲み物のリクエストを聞く
  • 最近の状況を話す
  • 今後の計画を立てる
  • 携帯・テレビ・ゲームは禁止
  • 子どもたちの意見を認める

 

子どもたちが今何を考えているのか。

 やりたいこと、頑張っていること、悩んでいること』など、

子どもたちから聞くことができるこの時間が、

今、私の中で一番楽しい時間です。

もちろん、

子どもたちもお菓子が食べれて楽しそうですけど。笑

 

お茶会をやって良かった点は、

  • 何でも話しができる環境を作れたこと。
  • 子どもたちが自分なりに考えて行動しているということが分かったこと
  • 家族が仲良しになること

子どもたちは、子どもたちなりに

いろいろ考えて行動しようとしてます。

近くにいる私たち親は、

その行動をしっかりと認めてあげること

大事だと思います。

 

家族もチームも同じ『話しをする場をつくる』

スポーツも同じです。

 

話しをする場をいかに作れるか。

 

気持ちを一つにし、

目標というやりがいをプラスしないと、

楽しくないと思います。

 

スキルアップの練習時間も大事ですが、

1日の練習の振り返り、試合後の振り返り

チームのうまくできている点と

もっと良くしたい点を共有するだけで、

毎日の練習の取り組みが変わってくると思います。

 

登山家『栗城史多』からの名言

結果だけの成功に

価値はない。

仲間と共に作ってきた過程にこそ、

価値がある。

      栗城史多 登山家

 

お互いが同じ価値観になると必然的に話しをする

いかに、話しをする環境を作れるかは、

普段の子ども・選手との関わり方が大きく影響してきます。

 

お互いが同じ価値観で認め合う関係を築くことができれば、

疑問が生じたり、改善したいと判断したときは、

必然的に話しをする体制ができてくると思います。

 

そうなるともっと楽しくなってきますよね。

 

 

まずは、話しをする体制・関係性を

構築していきましょう。

 

 

【 aka’akaメンタル 】

https://lit.link/akaakamental

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

f:id:outdoor_journeys:20201116221530j:plain

MAHALO