aka'aka メンタル

笑顔になる心理学~可能性を引き出すメンタルトレーニング~

目標を立てる前にやるべきこととは?

f:id:outdoor_journeys:20210314072317j:plain

目標を立てる前にやるべきこととは?

この時期は、

新チームの体制になったり、

中学、高校などの進学が決定したり、

春から社会人になる方や

新しいビジネスを始める方など

たくさんの方が心機一転、頑張ろう!と

目標を掲げます。

 

スポーツの場合、

今年は県大会優勝したい!とか、自己ベスト更新など

個人目標、チーム目標を掲げ、スタートします。

 

もちろん、目標を立てることは大事なことです。

目標を立てることで、チームはまとまりますし、

目標達成のために、何をすべきか明確になります。

 

しかし、その前に大事なことがあります。

 

目標を立てる前に、大事なことは何だろう?

 

それは、

 

今の自分、チームの状況を確認することです。

 

うまくいっていることは何だろう?

もっと、良くしたいことは何だろう?

どうすればもっと良くなるだろう?

 

と、自分自身・チームにしつもんをしてみて下さい。

もし、最近立てた目標がある場合は、

目標の振り返りをして、再確認をしてみて下さいね。

 

またまた質問です。

ショッピングセンターでお目当てのお店に行きたいとき、

まず何を調べますか?

少し考えてみてくださいね。

  ※お店の一覧が載っている地図を使用します

 

 

大抵の方が、まず現在地(現在の状況)を確認し、

そして、行きたい場所(目標)を決定して、

どう行けばいいか(手段・方法)を考えると思います。

 

行きたい場所が定まっていないと

ワクワクする気持ちや、やる気も上がりませんし、

成長のスピードにも違いが生まれます。

そして、現在地を確認しとかないと

どんな練習をすればいいのか

自分自身で把握することができません。

 

もし、現在の状況も確認せず、

まったく手の届かない目標を立ててしまったら、

逆に簡単に達成できる目標を立ててしまったら、

目標達成に向けてやる気は上がるでしょうか?

 

作家『サンテグジュペリ』からの名言

計画のない目標は、

ただの願い事

 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

 

是非、定期的に自分・チームの状況を確認して、

目標を立ててみてくださいね。

挑戦する人がたくさん出てきてくれることを

楽しみにしております。

 

【 aka'akaメンタル 】

https://lit.link/akaakamental

f:id:outdoor_journeys:20201116221530j:plain

MAHALO