aka'aka メンタル

笑顔になる心理学~可能性を引き出すメンタルトレーニング~

見えにくい、分かりづらいところに宝箱は隠れている

f:id:outdoor_journeys:20210720212409j:plain

見えにくい、分かりづらいものに宝箱は隠れている

何に対して評価をしているかを考えてみよう

勉強やスポーツの世界では結果がつきものです。

つい私たちは、

成功したこと、ミスをしてしまったことに対して、

評価をしていませんか?

 

合格・不合格、勝ち負け、シュートの成功や失敗など、

これらは判断しやすいので、評価がしやすいです。

起きたことに対して、

『良くやった!』『あそこはこうだろう!』なんて

いくらでも言うことはできます。

 

大事なのは、

試合に向けての日々の取り組みです。

目標のために、頑張っていることを評価してください。

 

もしかしたら、

伸び悩んで苦しんでいるかもしれない。

それでも、

良くなるために毎日努力しています。

 

大事なのは、

結果など、すぐ評価できるものではなく、

結果に繋がる過程(考え・行動)

評価することです。

 

私たち大人も、

頑張っていることを評価してもらったら、

どんどんやる気・自信がついてきますよね。笑

 

そしてもう一つ、

過程を評価するには、

相手の事をしっかりと『知る』ことが

大事になってきます。

知らないと、成長にも気づくことができませんよ。

 

選手・子どもたちのこれからを一緒に

応援していきましょう。

f:id:outdoor_journeys:20201116221530j:plain

MAHALO