aka'aka メンタル

笑顔になる心理学~可能性を引き出すメンタルトレーニング~

緊張している時に変えることは?

f:id:outdoor_journeys:20201118215002j:plain

行動を変える

試合、練習でよく聞こえてくる言葉は?

『気持ちを切り替えろ』

『落ち着け』

『集中しろ』


これらの言葉って、よく聞きませんか?

私も以前は同じような声掛けをしてました。


しかし、子どもたちは

『気持ちを落ち着けないと』って

考え過ぎてしまい、

よけいにプレッシャーを感じ

緊張状態が続いてしまうのです。

 
子どもたちに、

『頭では分かってるんだけど、

 どうすればいいの?』って質問された時に、


"具体性がない、

 精神論的ないい聞かせは、

 逆に混乱させてしまうだけだ ”

 

私たち大人は、

今までの自分の経験から子どもたちに伝えます。

しかし、

子どもたちがその言葉の意味を理解しとかないと

うまく伝わらない


そんな気付きを子どもに

教えてもらいました。

 

名将「野村克也監督」からの名言

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心配とは、行動の不足から起こるものである。

野村 克也(プロ野球監督)         

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

行動を変えてみる

自分の内側に集中

 =考え過ぎるのではなく、

自分の外側に集中

 =行動に向けることが大事なんです


・緊張している時は、落ち着けというより

 "ゆっくり深呼吸してみる ”

 

・イライラしている時は、怒るなというより

 "笑顔を出してみる ”

 

・クヨクヨしている時は、自信を持てより

 "胸を張る ” "上を向く "


プレイでもいろんな場面があります。


・シュートを決めなきゃと感じたら、

 "シュートの回転を意識してみる ”

 "キレイな弧を描いて打つ ”

 

・チームの雰囲気が悪かったら、

 "声を掛け合う、声を出す ”

 "ハイタッチをする ”       など


行動を変えることで、

自分たちの注意が外側へ向き、

考えすぎの状態を防ぎます。


その結果、

目の前のプレイに集中できて、

プレイが安定する可能性が高まります。

 

そして、

 

緊張したときにリラックスする方法を知っている

ということが安心感と自信に繋がるのです。

 

メンタルトレーニングとは

気付きから、考えが変わり、

行動を変えていくトレーニングです。


練習、試合はもちろん、

日々の生活の中でも

意識して取り組むことが可能ですよ。


最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

f:id:outdoor_journeys:20201116221530j:plain

MAHALO