aka'aka メンタル

笑顔になる心理学~可能性を引き出すメンタルトレーニング~

緊張をほぐす為にまずやるべき事は?

f:id:outdoor_journeys:20201116221848j:plain

自分と向き合う

 

緊張とは?

前回は、緊張についてでした。

 

緊張は、

子どもから大人まで、そしてプロアスリートまで

誰もがするもので、なくせるものではありません。

ある一定の緊張感があるからこそ、

やる気と集中力を生み出し、

良い結果が出せるのです。

 

しかし、

 

心臓がドキドキする。

手足が震える。身体が硬くなる。など、

極度な緊張は、いいパフォーマンスが出せません。

 

【しつもん】少しでも緊張しないようにするには?

********************************************************************

みなさんは、緊張をほぐすときに何をしてますか?

********************************************************************

 

少し自分自身と向き合って考えてみてください。

時間のある方は、紙に書き出して下さいね。

 

アスリート「村田諒太選手」からの名言

ビビりでいいと思います。僕は。

それを認めたほうが練習もするし。

緊張することを否定することはないと思います。

         村田 涼太 プロボクサー

 

結論!まずは自分自身を知ること

『緊張しちゃいけない!』

と自分に言い聞かせたり、

何度も口にすることで

緊張を解きほぐそうとします。


この、緊張しちゃいけないという言葉が、

緊張を意識し、さらに「考えすぎ」の

状況になります。


考えすぎは、

ネガティブな思考と感情を

発生させます。


まずは、

自分自信を知ること

・何で緊張しているのか?

・どんな気持ちなのか?


自分自身を解説できるぐらい、

緊張している自分が見えてくると、

冷静に判断し、対応することができます。

 
そして、自分の内側で考えすぎるのではなく、

行動することで、考えすぎを解消します。

 
次は、

 
その行動(表情や姿勢など)についてお伝えしますね。

 
最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

f:id:outdoor_journeys:20201116221530j:plain

MAHALO