aka'aka メンタル

笑顔になる心理学~可能性を引き出すメンタルトレーニング~

余計なことでプレッシャー感じてませんか?

f:id:outdoor_journeys:20201120034150j:plain

仕分けマンの出番です

しつもん『何にプレッシャーを感じますか?』

『対戦相手が気になって緊張します。』

『この会場苦手なんだよね。』

『練習した事が通用するか不安です。』

 
人は、いろんなことに不安を感じ

自分自身にプレッシャーを与えます。

 
【しつもん】

大事な試合のときに、

何にプレッシャーを感じますか?

(例)ライバル、会場の雰囲気 など


少し自分自身と向き合って考えてみてください。

*時間のある方は、紙に書き出して下さいね*

 

精神科医エリック・バーン先生」からの名言


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去と他人は変えられない。

しかし、自分と未来は変えられる。

  エリック・バーン 精神科医

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プレッシャーの正体は?


どんな事にプレッシャーを感じてましたか?


相手チーム、審判、観客席、勝敗、自分のプレイ

会場の雰囲気、ここぞという時のシュート

セットプレイ、ライバルの成長


中には、


雨が降ると調子がイマイチとか、

対戦表を見たら緊張するとか、

相手チームの

ウォーミングアップを見ると

萎縮するとか、

いろんな事に気になっている

自分に気づきます。

 

自分で変えられるもの変えられないものは?


次にやってもらいたいのは、

この答えの中から、

【自分で変えられるものと変えられないもの】に

分ける事です。


【変えられるもの】

自分のプレイ、

ここぞという時のシュート

セットプレイ


【変えられないもの】

相手チーム、審判、観客席、勝敗

会場の雰囲気、ライバルの成長、天気


私たちは【自分で変えられないもの】を

意識するあまりに、焦ってしまい、

いつもと違うことをしようと

考えてしまいます。


大事な試合の時こそ、

普段の自分を大切にしましょう。


勝つか負けるかも、

はじめから決まっている事ではないですよね。

私もすごく気になるのは分かります。笑

しかし、

一つ一つのプレイに

自分たちのチームらしさを発揮することで、

結果もついてきます。


どこまで自分たちのプレイが出せるのか、

出せなかったら、

どこをもっと良くしたらいいのか、

まずは自分たちの【変えられるもの】を

大切にしていきましょう。


最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

f:id:outdoor_journeys:20201116221530j:plain

MAHALO