aka'aka メンタル

笑顔になる心理学~可能性を引き出すメンタルトレーニング~

aka’aka メンタルへようこそ!

 

f:id:outdoor_journeys:20201112055754j:plain

aka’akaメンタルへようこそ

aka’akaメンタルへ

お越し頂きありがとうございます。

 

メンタルトレーニングを通して、

一人一人の可能性を存分に発揮し、

自分らしい生き方ができるように

サポートできればと考えております。

 

まずは、簡単な自己紹介とブログの内容

についてお伝えしますね。

 

最後まで読んで頂けると嬉しいです。

 

 

メンタルトレーニングを学ぶきっかけ

 娘が小学校3年生の時でした。

『パパ、私、バスケットボールがしたい。』

と言ってきたんです。

 

私も妻も学生時代はバスケットボール部で、

2人の出会いもバスケットボールだったため、

娘の『バスケがしたい。』という言葉に

飛び跳ねるほど喜びました。

 

娘はミニバスの少年団に入団させて頂き、

練習や試合の応援などに駆け付け、

一緒に楽しんでました。

 

そんな時、監督・コーチ・保護者から

こんな声が聞こえてきたのです。

 

  • あの子はプレッシャーに弱い
  • 練習ではできるのに、本番になると力を発揮できない
  • うちの子からやる気を感じられない  

 

などなど、メンタルに関する事でした。

そして、私はこんな疑問を抱いたのです。

 

そもそもメンタルって何だろう?

メンタルって変えることができるのだろうか?

じゃ、どうやったら?

 

それから、資格を取得したり、

セミナーや本などで学び分かったことが、

 

メンタルトレーニングによって、

自分の可能性を引き出し

ベストパフォーマンスを発揮できるようになる

ということ。

そして、大切な試合や受験、ビジネスなど

人生のあらゆるシーンで役立つ

ことが分かりました。 

 

以前の私は ~突きつけられた苦い過去から学んだ事~

 私もバスケットボールをしていたこともあり、

自分の培った経験を子どもに伝えればいい

と思ってました。

それが、失敗も少なく、早く上達する近道

だと思ったからです。

 

  • あの時はこうすればいい
  • この練習をしなさい
  • 上手くなりたいなら練習しろ
  • もっと真剣にやろうよ

 

子どものプレーに対して、

指摘ばっかりしていました。

すると、子どもから、

 

パパ、バスケットになると怖いから

 一緒に練習したくない!

 

と、言われたのです。

 

とてもとてもショックでした。

でも、そのおかげで

 

  • やらされていることからは、気づきや発見がない。
  • やらされていることからは、成長や自主性も生まれない。
  • 結果よりも、成長に注目してあげる。
  • ワクワクする目標、小さな目標を達成していくこと。

 

が大事なんだと気づき学ぶことができました。

 

プロゴルファー「タイガーウッズ」からの名言

目標は他人から与えられても駄目。

目標はいつも自分の中から生まれてくるべきなんだ。

     タイガー・ウッズ(プロゴルファー)

f:id:outdoor_journeys:20201113002525j:plain

タイガー・ウッズ名言

これからの取り組みについて

子どもたちを

勇気づけ、見守り、背中を押してあげる

ドリームサポーター

だと勝手に思っていました。

 

しかし、実は、

 

何かに挑戦しようとするときに、

邪魔をしてしまう存在の

ドリームキラー』だったのです。

 

親が子供に注ぐ無償の愛や、

期待や想い、サポートすることなど、

応援することは素晴らしいことの反面、

 

愛情ゆえついつい厳しい言葉をかけることも。。。

 

そして、これからは

 

知識や経験を元に、

スポーツの技術を教える親から、

たくさんの人にスポーツの楽しさを伝える人

になりたい

 

一人でも多くの人が、スポーツでも人生でも

メンタルトレーニングを通じて

自分らしさを発揮できるようにサポートしていきたいと考えております。

 

aka’akaとは、

ハワイ語で『笑顔・笑う』という意味です。

このブログを通じて、

一人でも多くの人が笑顔になって頂けたらという

そんな想いを込めて、

aka’akaメンタルという名前にしました。

 

どうか宜しくお願い致します。

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

f:id:outdoor_journeys:20201116221530j:plain

MAHALO