aka'aka メンタル

笑顔になる心理学~可能性を引き出すメンタルトレーニング~

壁にぶち当たった時にどう乗り越える?

f:id:outdoor_journeys:20201121044545j:plain

塵も積もれば山となる

立ち塞がる壁とは?

『今日の練習全然ダメだった。』

『コーチにもたくさん怒られたし。』

『僕、下手くそだから。』


スポーツに限らず、

何かに挑戦している人に起こる

立ち塞がる壁

みなさんも何度も経験しましたよね?


挑戦しているからこそ

成長しているからこそ

次々と壁が現れてきます。


そんなとき、

結果を意識するあまり、

『全然ダメだ。』と

落ち込んでいると、もったいないですよね。

 


しつもん『今日のプレイは何点だろう?』

今日のプレイは何点だっただろう?

うまくいったプレイはどんなプレイ?

もっとよくしたいプレイはどんなプレイ?


少し自分自身と向き合って考えてみてください。

*時間のある方は、紙に書き出して下さいね*

 

プロ野球選手「イチロー選手」からの名言


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

壁というのは、できる人にしかやってこない。

超えられる可能性がある人にしかやってこない。

だから、壁がある時はチャンスだと思っている。

                 イチロー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目標→行動→振り返りの繰り返し


結果的に、満足するプレイではないかもしれない。


しかし、


一つのプレイを細かく分析すると、

【うまくできたところ】と

【もっと伸ばせるところ】

があることに気づくと思います。


大事なのは、

自分のプレイの振り返りです。


いいプレイはさらに磨きをかけて、

伸ばせるプレイは明日への目標にする。

小さな目標を達成していくことで、

自信・楽しさに繋がっていきます。

 

目標→行動→振り返り→目標→行動→振り返り

をしながら、少しずつでも

成長していければいいですよね。


マインドセットとは】

  目標を達成するために

  課題に取り組む際の

  思考や姿勢のこと


できないから努力ではなく、

できるようになるための努力


ミスを避けるためよりも、

成し遂げたいことへ向かう努力


さぁ、

今日はどんな目標をたてますか?


最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

f:id:outdoor_journeys:20201116221530j:plain

MAHALO