aka'aka メンタル

笑顔になる心理学~可能性を引き出すメンタルトレーニング~

うまくいかない時の対処法は?

f:id:outdoor_journeys:20201122070031j:plain

試合のイメージ

しつもん『どんなときに雰囲気が悪くなる?』

『チームの雰囲気が悪くなると、相手にドンドンやられてしまって』

『気持ちがノってる時はいいんだけど』

『点差が迫ってくると慌ててしまいます』

 


試合には、流れがあります。

 


一つのプレイがきっかけで、

相手に勢いが出たり、

ミスが重なり、

自分やチームの雰囲気が悪くなったり

 


【しつもん】

どんなときに、チームの雰囲気・ムードは悪くなるだろう?

 


少し自分自身と向き合って考えてみてください。

*時間のある方は、紙に書き出して下さいね*

 

プロゴルファー「青木功選手」からの名言


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はいつも自分に4つのことを言い聞かせてます。

耐えること、

やり遂げようとする気迫を失わないこと。

失敗は忘れ、常に次の手を考えること。

そして、素早い気分転換。

   青木 功 プロゴルファー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろんな場面を考える


・得点をされると

 チーム全体が沈んでしまう

・シーソーゲームで

 連続して点を入れられたとき

・凡ミスをしたとき

・連携がうまくいかず、

 チーム内で言い争いになった とき

・コーチに怒られたとき

・点差がドンドン離されたとき

・相手の得点が迫ってきたとき

・エースが完璧に抑えられてしまったとき

 
いろんな場面が想定できると思います。

そして、実際起こりうる場面なんです。

 
試合中、ゆっくり話し合いはできません。

プレイしている選手たちに判断を委ねられます。

 
そこで、

 
チームとして、事前に

気持ちの切り替え方】を

作っておくことをオススメします。

 
みんなで集まり、

・攻めるのか、守るのか、

 具体的にまず何をするのかを決める。

・円陣を組んで、深呼吸をして落ち着く。

・声を掛け合い、手を叩いて鼓舞する。

・コーチやベンチメンバーに確認する。 etc...

 


チームで話し合い、

 


『どんな思考になっているといいのか』

『どんな気持ちになっていたらいいのか』

『どんな行動をとっていればいいのか』

 


たくさんの意見を聞き出すことで、

いろんな場面に対応できるようになります。

 


得点ばかりに気をとらわれていると、

余計に焦ってしまいます。

まずは、今何をすべきなのかにフォーカスして

チームで良い状態を作り出していきましょう。

 


最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

f:id:outdoor_journeys:20201116221530j:plain

MAHALO