aka'aka メンタル

笑顔になる心理学~可能性を引き出すメンタルトレーニング~

試合・練習を楽しむためにはどうすればいい?

 

f:id:outdoor_journeys:20201123200628j:plain

試合を楽しむ

しつもん『試合でどうしたらワクワクできるだろう?』

『プレイを楽しむ。』

って、わかるけど、

実際、どうしたら楽しくなれるのか?

 


楽しくなる方法、知りたくないですか?笑

 


【しつもん】

試合、練習が楽しくてワクワクしていますか?

どうしたらワクワクできるだろう?

 


少し自分自身と向き合って考えてみてください。

*時間のある方は、紙に書き出して下さいね*

 

バスケットボール「マイケル・ジョーダン」からの名言


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目標を達成するには

そこに近道はない。

そして、

ただプレイするんだ。

楽しく。

ゲームを楽しむんだ。

            マイケル・ジョーダン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ワクワクするために大切なことは?


ワクワクとは、

期待や喜びなどで、心が落ち着かず胸が騒ぐ状態

のことをいいます。

 


『ワクワクしていたから、いいプレイができたのか』

『いいプレイができたから、ワクワクしたのか』

どちらだと思います?

 


逆の場合を考えると、分かりやすいと思います。

 


自信がない、負けるかもと

考えてプレイしていたらどうでしょうか?

 


いいプレイは発揮できないと思います。

ワクワクしていたから、

いいパフォーマンスが発揮できるのです。

 


ワクワクするためには、

『自分のやりたいプレイや

 理想の選手の姿をイメージすること』

そして、

『このプレイができたら、

 どんな自分になれると思うか?』

『イメージしていた自分になれたら

 どんな結果が待っているだろうか?』

 


と自分にしつもんをしてみてください。

 


ワクワクさせるためには、

未来の目標』が大事なんです。

 


人間の脳は

正しいかどうかよりも、

楽しいかどうかに反応します。

 


『やったらどうなるか』をイメージすることで、

人間は、脳の中で快楽ホルモンと呼ばれる

ドーパミンという物質が分泌され、

やる気や行動力が大きく高まります。

 


まずは、

ワクワクする未来の目標を立ててみましょう。

 


そして試合は、

練習したことを『発表』する場です。

目標に向かって取組んだ事を『挑戦』する場です。

おもいっきり、楽しくプレイしてみましょう。

 


今の自分の力を出し切ることで、

うまくいったプレイもあるだろうし、

相手に通用せず、もっとうまくできるプレイも

見つかると思います。

それは、次の『未来の目標』として、

さらに自分をワクワクさせてください。

 


ワクワク、楽しそうにプレイする子どもたちが

1人でも増えたら嬉しいですね。

 


最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

f:id:outdoor_journeys:20201116221530j:plain

MAHALO