aka'aka メンタル

笑顔になる心理学~可能性を引き出すメンタルトレーニング~

勝手に練習しちゃう人の共通点は?

f:id:outdoor_journeys:20210426054436j:plain

勝手に練習しちゃう

何も言わなくても自分から練習する人・しない人の違いとは?

私たち親や監督は、

子どもたちに一つ一つ指示をして

練習・勉強するより、

子どもたちから自主的に練習・勉強を

取り組んでほしいものです。

 

自主的に取り組める人と取り組めない人の

違いは何でしょうか?

逆に、子どもたちが自主的に

取り組めていることは何かありますか?

 

ゲーム、Youtube、漫画・・・など

 

これらは、

親が指示もしていないのに

勝手にやり始めているし、

逆に、『やめなさい!』と言われるまで

永遠に続けてしまいます。笑

これを夢中といいます。

私も小さいころに、

みんなで公園で野球して遊んでました。

暗くなっても、あと5分あと5分が

口癖でした。笑

 

子どもたちは、

楽しいことには夢中になるのです。

 

いかに、子どもたちが夢中になれるか。

 

楽しいと思うきっかけは?

一人で黙々とするのか、仲間と一緒にするのか?

どんな練習・勉強をすればいいだろう?

成長を確かめる方法は?

 

人によって楽しさは様々で、

方法も人それぞれです。

一緒に楽しさを見つけていきましょう。

f:id:outdoor_journeys:20201116221530j:plain

MAHALO